Item type |
テクニカルレポート / Technical Report(1) |
公開日 |
2021-05-21 |
タイトル |
|
|
言語 |
ja |
|
タイトル |
助産学専攻在校生によるカリキュラム評価と課題 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
Evaluation and problem of curriculum by current students in graduate midwifery course |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
助産師養成教育 |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
カリキュラム |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
学生評価 |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
WEB 調査 |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
フォーカス・グループインタビュー |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.15114/sjhs.10.41 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
前田, 尚美
植木, 瞳
中村, 彩希子
荻田, 珠江
林, 佳子
白井, 紀子
久野, 芳佳
正岡, 経子
大日向, 輝美
|
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Naomi, MAEDA |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Hitomi, UEKI |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Sakiko, NAKAMURA |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Tamae, OGITA |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Yoshiko, HAYASHI |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Noriko, SHIRAI |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Yoshika, KUNO |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Keiko, MASAOKA |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Terumi, OHINATA |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
札幌医科大学助産学専攻科のカリキュラムで学修した在校生の教育目標の修得状況とカリキュラムの充実状況について明らかにすることを目的に,在校生を対象に WEB を用いた無記名質問紙調査と,フォーカス・グループインタビューを実施した.質問紙調査の結果,8 割以上の学生が,正常な経過をたどる妊産褥婦・新生児へのケア等の学習内容について「充実していた」と回答していた.一方,学習内容が「不足していた」の回答が 2 割以上の項目は,ハイリスク妊産褥婦及び新生児のケア,乳幼児期及び子育て期のケア等であった.インタビュー内容を分析した結果,【実際の分娩進行に基づいた判断・ケアの演習の充実】【医療介入が必要な妊産婦・新生児に対応できる学内演習の充実】等の 5 つのカテゴリーが明らかになった.医療介入時や周産期異常時の判断・対応力を高める学習内容の強化,臨床場面を想定した学内演習の充実,自己の成長を実感し自己研鑽できる力を育む学習環境の整備の必要性が示唆された. |
書誌情報 |
札幌保健科学雑誌=SAPPORO MEDICAL UNIVERSITY SAPPORO JOURNAL OF HELTH SCIENCES
en : SAPPORO MEDICAL UNIVERSITY SAPPORO JOURNAL OF HELTH SCIENCES
号 10,
p. 41-47,
発行日 2021-03-01
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2186-621X |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Evaluation and problem of curriculum by current students in graduate midwifery course |
出版者 |
|
|
出版者 |
札幌医科大学保健医療学部 |