WEKO3
-
RootNode
アイテム
Web 会議システムを用いた小児看護実習の実施報告
https://doi.org/10.15114/sjhs.11.83
https://doi.org/10.15114/sjhs.11.831afeb959-3f0c-4208-92e9-44b73afa2ca2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2186621X1183.pdf (1.3 MB)
|
|
Item type | テクニカルレポート / Technical Report(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-04-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Web 会議システムを用いた小児看護実習の実施報告 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Pediatric nursing training via web confe rencing: an implementation report | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Web会議システム | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小児看護実習 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 遠隔実習 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | COVID-19 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 事例 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Web conferencing system | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Pediatric nursing training | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Remote training | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | COVID-19 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | case study | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||
資源タイプ | technical report | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15114/sjhs.11.83 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
浅利, 剛史
× 浅利, 剛史× 田畑 久江× 三上, 孝洋× 今野, 美紀 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 35573 | |||||
姓名 | Tsuyoshi, ASARI | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 35574 | |||||
姓名 | Hisae, TABATA | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 35575 | |||||
姓名 | Takahir, MIKAMI | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 35576 | |||||
姓名 | Miki, KONNO | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 【目的】Web 会議システムを用いた小児看護実習の実施報告を行い,今後の課題を検討すること.【実習方法】2020 年度の小児看護実習は,対面実習とWeb 会議システム(Zoom)を用いた遠隔実習を行った.遠隔実習が能動学習となるよう病院実習の代替では,専任教員が事例(急性期疾患で入院した2 歳児)を創作し,実習指導者役と子どもにケアする学生役を担い,Zoom 操作等を担った.そして実習指導員が子どもと家族役を担った.学生は,受持ちの看護学生としてケアのロールプレイ,実施後の振り返り(ロールプレイした学生の自己評価,見学した学生と教員からのフィードバック),ディスカッションを行い,実習記録をまとめた. 【評価】学生の実習記録から実習目標に適う内容が抽出され,遠隔実習の学修成果が得られた.運営上の課題では,リアリティのある事例と状況の設定・準備,手振れの少ない映像の提供が挙げられた. |
|||||
書誌情報 |
札幌保健科学雑誌=SAPPORO MEDICAL UNIVERSITY SAPPORO JOURNAL OF HELTH SCIENCES en : SAPPORO MEDICAL UNIVERSITY SAPPORO JOURNAL OF HELTH SCIENCES 号 11, p. 83-86, 発行日 2022-03-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-621X | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 札幌医科大学保健医療学部 |