WEKO3
アイテム
保健医療学系大学学生の卒前における段階的多職種連携実践科目の 教育評価(第二報) : 1学年と4学年の到達度の比較
https://doi.org/10.15114/sjhs.9.58
https://doi.org/10.15114/sjhs.9.58b91aaca3-b8a2-43ee-a4ca-54bee64ee21d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2186621X958.pdf (2.0 MB)
|
|
Item type | テクニカルレポート / Technical Report(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-04-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保健医療学系大学学生の卒前における段階的多職種連携実践科目の 教育評価(第二報) : 1学年と4学年の到達度の比較 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Educational evaluation of stepwise interprofessional practice courses for university students in school of health science (second report) : Comparison of achievement in grades 1 and 4 | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 多職種連携教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保健医療総論 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育評価 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アンケート調査 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己評価 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||
資源タイプ | technical report | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15114/sjhs.9.58 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
青木, 信裕
× 青木, 信裕× 中村, 充雄× 首藤, 英里香× 後藤, 葉子× 竹田, 里江× 澤田, いずみ× 大日向, 輝美 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 32817 | |||||
姓名 | Nobuhiro, AOKI | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 32818 | |||||
姓名 | Mitsuo, NAKAMURA | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 32819 | |||||
姓名 | Erika, SHUDO | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 32820 | |||||
姓名 | Yoko, GOTO | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 32821 | |||||
姓名 | Satoe, TAKEDA | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 32822 | |||||
姓名 | Izumi, SAWADA | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 32823 | |||||
姓名 | Terumi, OHINATA | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 目的:在校生へのアンケート調査から1学年と4学年の結果に着目し,「保健医療総論」のチーム医療実践能力に関わる学習について4年間の到達度を検討した。方法:我々が作成した保健医療総論の学習到達度に関する28項目のアンケートを保健医療学部各学年の学生に対して保健医療総論受講前後に実施した。得られた結果から,保健医療総論受講前の1学年と全ての保健医療総論を受講後の4学年のアンケート結果を比較した。結果:全ての項目において,4学年の割合が髙値を示した。到達度の度合いは質問項目によって異なっており,専門性を活かしたコミュニケーションは到達度合いが低値であるものの積み上げ効果が確認された。チーム医療能力に関する項目では,自職種・他職種の理解が4年間で図られたことが示唆された。結論:「保健医療総論」は4年間の積み上げ学習により,チーム医療実践能力に関わる自己評価の到達度を高めることに有効な教育である。 | |||||
書誌情報 |
札幌保健科学雑誌=SAPPORO MEDICAL UNIVERSITY SAPPORO JOURNAL OF HEALTH SCIENCES en : SAPPORO MEDICAL UNIVERSITY SAPPORO JOURNAL OF HEALTH SCIENCES 号 9, p. 58-62, 発行日 2020-03-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-621X | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 札幌医科大学保健医療学部 |