WEKO3
アイテム
看護学生を対象とした認定看護師・専門看護師の資格取得に関する公開セミナーの評価
https://doi.org/10.15114/sjhs.6.42
https://doi.org/10.15114/sjhs.6.429e0bb59f-830c-4d1e-b611-3f0584023135
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
n2186621X642.pdf (1.1 MB)
|
|
Item type | テクニカルレポート / Technical Report(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-09-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 看護学生を対象とした認定看護師・専門看護師の資格取得に関する公開セミナーの評価 | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学生 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 認定看護師 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 専門看護師 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 公開セミナー | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||
資源タイプ | technical report | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15114/sjhs.6.42 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
牧野, 夏子
× 牧野, 夏子× 門間, 正子× 内田, 裕美× 神田, 直樹× 田口, 裕紀子× 春名, 純平× 皆川, ゆり子× 城丸, 瑞恵 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 30238 | |||||
姓名 | Natsuko, Makino | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 30239 | |||||
姓名 | Masako, Momma | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 30240 | |||||
姓名 | Hiromi, Uchida | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 30241 | |||||
姓名 | Naoki, Kanda | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 30242 | |||||
姓名 | Yukiko, Taguchi | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 30243 | |||||
姓名 | Junpei, Haruna | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 30244 | |||||
姓名 | Yuriko, Minagawa | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 30245 | |||||
姓名 | Mizue, Shiromaru | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は、公開セミナー「認定看護師・専門看護師のシゴト-資格取得から実際の活動-」開催の試みを参加者への質問紙調査の結果を参考に評価することである。2013?2015年度、年1回、全3回開催したセミナーの参加学生延べ42人にセミナー参加への参加理由、認定・専門看護師への認識の変化等の質問紙調査を実施した。分析は記述統計および自由記述は意味内容の類似性からカテゴリ化した。結果、39件の有効回答を得た。セミナー参加理由は「認定・専門看護師の資格取得方法を知りたかった」が最も多く、セミナー参加による認定・専門看護師への認識は、8割以上が「理解できた」、「関心がもてた」と回答した。自由記述から(認定看護師・専門看護師の違いや資格取得、活動の実際の理解の深まり)(実際に認定看護師・専門看護師の話を聞く貴重な機会)等のカテゴリが抽出された。以上より、本セミナーは有資格者から直接話を聞く貴重な機会となり、認定・専門看護師への認識が肯定的に変化したことから、学生のキャリア発達支援に有効であったことが示唆された。 | |||||
書誌情報 |
札幌保健科学雑誌 = Sapporo journal of health sciences en : Sapporo journal of health sciences 巻 6, p. 42-46, 発行日 2017-03-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-621X | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 札幌医科大学 |