WEKO3
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看護におけるリスニングを中心としたコミュニケーション能力の育成方法
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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n1342665614254.pdf (404.2 kB)
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Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
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公開日 | 2009-04-27 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 看護におけるリスニングを中心としたコミュニケーション能力の育成方法 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
本山, 博恵
× 本山, 博恵 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 看護者に求められるコミュニケーション能力の構成要素を「リスニング」によって明らかにするために、看護者と患者を対象として質問紙と面接法による調査研究を行った。それにより、以下の点が明らかとなった。1)コミュニケーション過程の構成要素の各要素が患者の看護者に対する評価に影響していた。2)リスニングの能力は、コミュニケーション過程のどの過程にも重要な要素であった。3)看護者は自己の感情を認識し調整することにより、コミュニケーション過程における患者の満足度を高めることができた。4)リスニングの能力を高めるためには、社会人および看護者としての倫理観を高めるための教育も必要である。 | |||||
書誌情報 |
札幌社会保険総合病院医誌 = Journal of Sapporo Social Insurance General Hospital (JSSIGH) 巻 14, 号 2, p. 54-58, 発行日 2005-12-01 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1342-6656 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Raising of communication ability mainly on listening in nursing | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 札幌社会保険総合病院 |