@article{oai:sapmed.repo.nii.ac.jp:00016768, author = {佐々木, めぐみ and 大日向, 輝美}, issue = {10}, journal = {札幌保健科学雑誌=SAPPORO MEDICAL UNIVERSITY SAPPORO JOURNAL OF HELTH SCIENCES, SAPPORO MEDICAL UNIVERSITY SAPPORO JOURNAL OF HELTH SCIENCES}, month = {Mar}, note = {<目的>実習カンファレンスにおける学生の経験を明らかにする.<方法>看護系大学2施設に所属する4年次生7名に半構造的インタビューを行い,質的記述的に分析した.<結果>学生の実習カンファレンスにおける経験として,【看護師のような思考・姿勢の学び】【互いの看護実践に基づく学びの共有】【教員・指導者の経験に基づく発言による思考の深化・発展】【自己の悩み・迷いの相談・解決】【実習カンファレンスの運営についての理解】【自己の発言に影響を及ぼす要因の理解】【実習カンファレンスによってもたらされた達成感や不全感に影響を及ぼす要因の理解】の 7 カテゴリーが抽出された.<考察>学生は,実習カンファレンスでの体験を,学習者として,また看護者として意味づけることで,実習での学びを広げ深める経験をしていた.教員・指導者の実務経験に基づく発言や学生を看護チームの一員として尊重する態度は,効果的なカンファレンスに重要であることが示唆された.}, pages = {25--31}, title = {実習カンファレンスにおける看護系大学4年次生の経験}, year = {2021} }