@article{oai:sapmed.repo.nii.ac.jp:00016175, author = {正岡, 経子 and 山口, 雅子 and 杉山, 厚子}, journal = {札幌医科大学保健医療学部紀要 = Bulletin of School of Health Sciences Sapporo Medical University, Bulletin of School of Health Sciences Sapporo Medical University}, month = {Mar}, note = {目的は、乳幼児を育児中の女性の子育て体験談から学生の学びを明らかにすることである。対象者はA大学看護学科3年生48名で、データは子育て体験談を聴いて感じたこと、学んだことについての自由記載により収集した。分析は、記述内容について意味のある単文を記録単位としてコード化し、内容の類似性に従いカテゴリーに分類した。結果、記述内容は248項目あり、『母子から受けたポジティブな感情』、『教科書でわからないリアルな実感』、『女性の心身の状態と家族の理解』、『看護師の役割認識』、『実習・学習意欲の向上』、『個別性の理解』、『出産・子育てへの憧れ』、『看護学生として役に立てる発見と喜び』の8カテゴリーに分類された。学生は、当事者の生の声を通して体験に近づき、相手の立場にたった学びを通して周産期からの一連の流れの中で対象者を理解しており、さらに、当事者と関わることで学生自身がエンパワーメントされ学習意欲が向上していることがわかった。}, pages = {65--69}, title = {産褥・育児期女性の理解を深める授業方法の工夫 : 当事者参加授業による学生の学びの分析より}, volume = {13}, year = {2011} }